恋にお寿司に音楽に

棺桶には寿司とCDと愛を入れてください

"開花"

 

 

昨日までは対して意識するほどでもなかった曲が今日突然心を動かす曲になることがある

 

「この曲こんな曲だったっけ?!」てな具合に

聴いている耳が進化したのか、はたまた聴いている自分の意識や状況が変わったのか

 

1つ言うがこれは「この曲ライブで聴いたら良い曲だったからハマった!」とかそういう話じゃない

 

例えば俺にとってのそれは

サカナクションのルーキーだ

 

もちろんそれまでも良い曲として聴いていたのだが「ルーキーはフツーに良い曲」止まりだった

 

でもある時いつものように聴いていると明らかになにか違った

特にきっかけがあったとかイベントがあったわけでもない

むしろ昨日も「ルーキー」聴いてたし今日も同じ「ルーキー」なはずなのに

 

「え?ルーキーこんなやばかったっけ?どうした?笑」となったのである

 

「昔聴いてた曲久々に聴いたらあの頃に戻れた」

ってのとはなんか違う

語彙力乏しめ男子なので上手く伝えられないが、確かに"なんか違う"のだ

 

 これを俺は"開花"と呼んでいる

 

開花した曲は自分の中でかなり特別な曲になる

でも狙って咲かせることはできないのだ

 

その曲がいつ"開花"するかはわからない

明日か1年後か10年後か…

 

今何気なく聴き流しているあの曲も

いつか自分の中で"開花"するかもしれない

 

 

今あなたが聴き流しているそのアルバムの6曲目くらいの曲も、シングルのB面もいつか番狂わせを起こし表題曲よりも成り上がる可能性を秘めている!

 

さぁ水をあげよう!曲は生きている!

 

その曲がいつか花開くことを楽しみに

 

俺は今日も音楽を聴く。