恋にお寿司に音楽に

棺桶には寿司とCDと愛を入れてください

カキコミ

ネット上のコメの質が下がった。

最近言われる事が多い。

これはもう仕方ない。俺らや俺らの上の世代はネットなんて"普通"じゃなかった。

 

今じゃネットなんてあって当たり前だし小学生がネットにカキコミするのだから質が下がるなんて当たり前だ。

 

ただ、ネットだけではなく人とのコミュニケーションを理解しないままネットを使うからおかしくなる。順序というものがあるのだから。

 

 

俺のネット上での初カキコミは高1。

パソコンを持っていない俺は高1の時始めて携帯電話をもたせてもらいネットというものに触れた。

当時は"ネット"という概念がいまいちわからず、"リアルタイムでどっかの誰かと会話する"ってことにピンと来なかった。

 

とにかく"検索"って何?レベルだったのでいろいろネットを巡っていると「動画ファイルナビゲーター」というサイトにたどり着く。

 

 

 

この動画ファイルナビゲーター(以下 動ナビ)はテレビの経済ニュースから雑誌の切り抜き、2ちゃんねるのちょっとエッチなスレなどのネタを紹介する今でいう「まとめサイト」に近いサイトだった。

 

そこに掲示板があった。

世の中的にすでに「2ちゃんねる」は有名だったし存在も知ってたので行ったことあるけどあまりに巨大すぎてよくわからなかった笑

動ナビの掲示板はそれの縮小版のような感じだった。

昔はこういう"2ちゃんのパクり"みたいな掲示板が溢れかえってたと思う。

 

誰かがスレッドを建ててそこにレスをしていくといういたってシンプルな掲示板だったがなにせ初めてな俺は何が何だか全くわからなかった。

 

試しに適当なスレをクリックするが、飛び交う言葉や記号や用語が難解すぎて意味がわからなかった。

なによりも不思議だったのが返信の仕方。今みたいに○○さんに返信みたいなボタンもないのに>>○というように自動的にその書き込み番号へのリンクが貼られていたのが不思議だった。

アンカー(用語的には安価)というやつだ。

 

そこで人生初のカキコミである。

 

「その返事どうやってやるの?」

 

あまりに衝撃的で今も心に深く残っているのがこれに対するカキコミである。 

 

 

「>>○ 半年ROMってろ 」

 

 

今でもこれ言われたときの衝撃忘れられないし"ネット"という正体不明の世界を思い知らされた言葉だった。

 

ちなみに↓

「ROMとは『Read Only Member:閲覧だけしているユーザ』の意。

 

掲示板などネット上のコミュニティにおいて、空気を読めない/読まない者や、少し前のレスすら読まない者、基本的情報すら自分で調べない者(主に初心者)などが書き込みをした際に、「その場の状況や空気を読んだ書き込みが出来るようになるまでは書き込まず、ROMを勧める」という意味合いで使われる。」

引用 ニコニコ大百科

 

だそうです笑

 

なにがなんだかわからない俺はカキコミをせず(と言うかマジで怖くて出来なかった)しばらくロム専してると色々みえてくる。

香具師、キボンヌ、ぬるぽ今北産業、など上げればきりがないが、当時流行ってたネットスラングを大体理解したあたりでビビりながらやっと2度目のカキコミも「>>○ ageるな半年ROMれカス」とこうなるw

 

【※ネットスラングがわからない(>ω<)

というハゲ野郎はggrks】

 

そんな動ナビも慣れてきて匿名でも大体誰が新参で古参かわかってきたり、スレ建ててみたりしてすっかり住人と化していた。

そんなあるとき、あるものの登場で動ナビに少し違和感が現れた。

 

そう、「スマホ」である。

 

スマートフォン、当時はスマートフォンなど少数派も少数派。

こんなものが流行るわけがないと思っていた。

今やスマホじゃない人が少数派なんて当時の俺に教えたら驚くだろうな。

動ナビはIDの横に携帯の機種名が出る。

例えば

 

38 匿名動ナビファン

2017/12/14(木) ××:××:× id:OYSGoqmQ [SH01C]←コレ  

 

 

ここにiPhoneAndroidなんて書いてあった日にゃ、そりゃもう一斉に叩いてた。

 

↓再現してみよう。

 

 

2 匿名動ナビファン

2008/12/14(木) 10:26:15 id:OYSGoqmQ [iPhone]

 

宝くじに当選するのって東京ドームに新聞紙を敷き詰めて、たった一文字に針を当てる確率らしいぜ

 

3 匿名動ナビファン

2008/12/14(木) 10:13:09 id:mktmdQp. [SH01c]

 

>>2 iPhoneが書き込むな糞が氏ね

 

4 匿名動ナビファン

2008/12/14(木) 10:15:42 id:KGWajOtA. [D705i]

 

>>2

iPhone逝ってよし

 

 

とこうなっていた。

それから徐々にiPhoneAndroidが増えて、年齢層が下がり、カキコミも低レベルになり、広告も増え、やがて"古参"といわれる人々はいなくなり俺らが"新参"と呼んでいた人々が先頭に立った。

ここら辺から居心地も悪くなり(俺らのノリとちがうからってのもあるけど、実際にコメントが子供っぽくなっていた)オワコン化していった。

やがて真面目に書き込んでも「うっせーよばーか!www」だの「うえーいwwwwww」だの低俗な人ばかりになり俺もやめていった。

 

(ちなみにこのサイトまだあるのだが今久々に行ったらただのエロサイトになってて掲示板もやっぱりかなり衰退してたw)

 

 

しかしまぁ逆に今のネットにしかないコンテンツもたくさんあるし、なにも「昔はよかった」なんてうすらハゲた事をいうつもりもない。

次の世代の子達に何事もその場の雰囲気をよく観察し、人の気持ちを察せる人になってほしい。と思うってだけだ。

ネットは俺にそう教えてくれた。

 

もし、これからはじめてネットにカキコミしようとする人がいるのならその前にやっぱり一つだけ言いたい。

 

 

 

「半年ROMってろ 」